湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

7月5日午前、ダラダラ波に短いボードで苦戦を強いられる@茅ヶ崎

2020年7月5日午前10:22の茅ヶ崎白樺

2020年7月5日午前10:22の茅ヶ崎白樺。ダラダラ波でしたが人が多く、皆一斉にテイクオフしていました。

オンショアだったので波が上がっているという情報をキャッチし、腰サイズくらいあれば楽しめるだろうと短いボードを持って行きました。

しかし、最初の数本は結構楽しめましたけど、徐々に波がしょぼくなって行き、乗りにくくなってしまいました。長いボードの方々はこのダラダラ波でもテイクオフできていたみたいですけど。

最後はインサイドの波を待ち続けて数本乗ったところでこれ以上楽しめないことがわかり、上がることにしました。

2020年7月5日10:23の茅ヶ崎サザンビーチ

おとなりサザンビーチも波があったので多くのサーファーが楽しんでおりました。

新型コロナウイルスの患者数は増え続けているようですが、もはやすっかりそのことも忘れ去られているようですね。

2020年7月5日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺(サザンビーチ寄り)
入水時間 9:00~10:10
人数 最大周りに7~8名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも~腰▼
弱めの南西風(風速2~3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2 PC+Original Fin
ウエット トランクス+ロングタッパ