湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

27日朝 東浪見周辺 もも〜腰▼ オフショア強&水温激低!!

f:id:ONOYUGO:20140727220324j:plain

f:id:ONOYUGO:20140727220328j:plain

f:id:ONOYUGO:20140727220334j:plain

▲27日7:00頃の東浪見周辺。サーフィン後にひまわり畑に行きました。

 

昨日は鴨川で1泊し、翌朝も鴨川で1ラウンドして帰ろうと思いましたが、

風が強まって波質が落ちたのと、

大会開催により朝5:00にはもうガツガツの本気サーファーがしのぎを削っていたのとで、

これはもうポイントを移らざるをえない状況でした。

さて、南風ということでひとまず一宮方面を目指したのですが、

波は小さいのにも加えまして水温がびっくりするほど冷たく、

パドルアウトしたところに、ちょうど隣で震えている細身のサーファーがいたのを見て

あまりにも不憫だったので「寒いよね〜」と言ったら泣きそうな顔でうなずいてました。

かくして私も寒さに弱いこともあってここでのサーフィンは1時間足らずで5本ほど乗って終了!

帰りに大網でやっていたひまわり畑を鑑賞してきました。夏全開です!

 

【プチ波情報】

こうして帰宅後、夕立も止んで風も弱まった時間に自宅近くの茅ヶ崎に出撃しましたが、これがもう予想外に良い波で夕焼けも美しく、贅沢な週末の終焉を味わったのでした。

結論:これならはじめから茅ヶ崎で入っておけばよかった。

 

ポイント: 東浪見周辺

入水時間: 7:00~7:40
人数: 周りに4〜5名くらい 空いてるピークを狙った
テイクオフ回数: 10回ほど
波: もも〜腰▼
風: 強めの南西風
使用ボード: Aviso BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: ロングタッパ+トランクス+サーフキャップ