湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

20日昼 東浪見周辺 はら前後▼ サイズアップ!でもヨレ気味

 
久々のサイズアップによろこびをかみしめつつ、波チェックへ。

 

私がチェックしたタイミングでちょうどセットがドーンと入りまして、思わず「をぉ~」と感嘆の声をあげてしまいました。

 

ババッと撮影して、早速入水。しかし、混雑を避けたピークで波を待っていたせいか、なかなか波が来ずに退屈になりました。実際、セット間隔はかなり長かったです。

 

2~3本、楽しいライドができましたが、それ以外は波が分厚いせいか、テイクオフに苦労しました。

 

しばらく入っていたら波も小さくなり、一気に空いてきたので、そのまま混雑していた左のピークへ移動しましたら、そこはコンスタントに波が入ってきましたので、いままでのうっぷんをはらすべくガンガン乗りまりました。

 

ちょうどたくさん乗ったところで、20名弱の集団入水が到来しましたので、上がりました。しかし、まだ私が全然乗っていないときにこの集団が来たら、きっとイライラしていたのでしょうね。

 

水温は昨日よりは温かかったです。まあ、もう7月下旬ですし、そろそろ海パン一丁でサーフィンしたいものです。


ポイント: 東浪見周辺
入水時間: 13:00~15:00
人数: 周りに4~5名程度 空いているピークのみ狙う
テイクオフ回数: 15回程度
波: はら前後▼ 堤防付近以外はかなり厚めの波
風: 北東風が少々。 面への影響少なし。
使用ボード: Y2R(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K2.1
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3/2mm ロングスプリング(SCALES Wetsuits