湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

23日昼 東浪見周辺 はらたまに胸▼ 水温が異常に冷たい件

 
今日は有給休暇を取っていたので、ちょっと寝坊してから海へ。やはり朝一が良かったようですが、昼でもできると思うと、なかなか早朝の1ラウンドに行けません……。単なる怠けぐせですが(笑)。

 

さて、引き続きそこそこな波が残っている千葉。厚めでダラダラな波でしたが皆さんそこそこ乗れているご様子でしたので、ワクワクしながら着替えて入水。

 

波自体は厚めだったのもあり、乗りやすくて楽しかったのですが、びっくりしたのが水温!!連日の南風の影響か、ロンスプを着て入りましたら、足も手先もビリビリにしびれるほどかじかんでしまいまして参りました。これだったらむしろフルスーツで良かったと思います。

 

そんな寒いなかで体も硬直し、乗れるはずの波も何本かツルッと滑ってしまい、情けない1ラウンドでもありました。次回、まだ南風が残っているようでしたら、フルスーツに戻そうと思います。

 

しかし7月も下旬になり、海開きまでしたっていうのに、なんでまだこんなに水温が低いのでしょうか……?


ポイント: 東浪見周辺
入水時間: 10:10~12:00
人数: 周りに2~3名程度
テイクオフ回数: 10数回
波: はらたまに胸▼ ちょっと風をくらってヨレぎみ
風: やや強めの南東風
使用ボード: Y2R(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K2.1
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3/2mm ロングスプリング(SCALES Wetsuits