湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

29日昼~夕方 作田 腰~はらたまに胸▼ サンダル無くしてさぁ大変。

29日の作田。ビーチバレー大会が開催されていた。
 
土曜日は朝一だけ入るつもりが寝坊して逃してしまったので、本日日曜は2日分まとめて思いっきりサーフィン。
 
一宮方面にしようか迷ったのですが、なにやらイベントもあるようだし、混雑必至だと思い、その次に南風をまあまあかわす作田をチョイス。
 
見たところ、サイドオンショアにあおられて、すぐにクローズになってしまう波に見えましたが、実際入ってみると、セットは1~2アクションくらい走れました。そして作田にしては割とシャープに波が立ってくれたので、時おりスピードをつけて爽快に走ることができました。
 
日曜にしては人もさほど混んでおらず、なかなかグッドな1ラウンドだったと思いました。
 
だがしかし、上がってビーチサンダルを探したら見つからない!誰かが間違って履いて行ったのか!?
 
案の定、見つからないまま、灼熱の砂上をファイアーダンスしながら涙目で戻り、若干足の裏はヤケド気味になってしまいました。
 
そのままコンビニで安いサンダルを買い、お弁当を食べていざ2ラウンド目に向かったところ、あれ?という所にサンダルを発見。
 
どうやら目印にしていた木の棒が倒れてしまっていたみたいでした。すごく好きなビーチサンダルだっただけに、無事見つかったことに安堵の息を漏らし、その勢いで2ラウンド目をこなしました。
(【教訓】サンダルの目印は大きく、動かないものにしましょう。)
 
2ラウンド目は多少なりとも潮が満ちてきたのですが、サイズが若干上がっており、特にアウトでじっくりとセットを待てば胸サイズのセットをゲットできました。
 
南東うねりのせいか、レギュラー側が比較的走れて、そんな波を2時間弱ほど堪能し、本日のガッツリサーフィンを終えました。
 
本日の板はDANGAN 5'5"をM7とM3でクアッドにしたのですが、やはりクアッドのテイクオフの速さは驚異的です。おかげで他の人が逃した波をいただいたりと、かなりの本数を乗りました。
 
素晴らしい2ラウンドに感謝。
 
 
ポイント: 作田
入水時間: 11:50~14:20/15:00~16:40
人数: 周りに6~7名くらい それほど混雑ではない
テイクオフ回数: 30数回くらい
波: 腰~はらたまに胸▼
風: まあまあ強い南東風
使用ボード: DANGAN 5'5"(T.YOSHINO SURFBOARD
フィン: FCS M7+M3(Quad)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mm/2mm ロングタッパorTシャツ+2mmサーフパンツ(SCALES Wetsuits