湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

9ヵ月ぶりに千葉の波を堪能してきました!

f:id:ONOYUGO:20150705211355j:plain

7月4日14:00ごろの東浪見

昨年の10月に入って以来、実に9ヵ月ぶりに千葉の波を堪能してきました!

サイズは腹〜胸サイズでしたが、引き潮のタイミングでかなり波が切り立っており、ポジションを選ばないと食われてしまうこともありました。

しかしセットの良いサイズの波をとらえれば、久々の大滑走を味わえました。やっぱり千葉は湘南の波とはパワーが違いますね♪

ポジションの良いところからテイクオフすれば、最初のセクションでグアっと切り立つ波となり、そこから切り返してさらに加速していく波でした。

f:id:ONOYUGO:20150705212250j:plain

7月とはいえ千葉北なので、大事をとって3mmフルを着ましたが、これで正解だったようです。ロンスプだったら寒くて震えていたことでしょう。

波データ

ポイント: 東浪見
入水時間: 11:50~13:50
人数: 最大周りに5〜6名ほど 少々混雑
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: はら〜胸▼
風: やや強め南南西の風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: 3mmフル