読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

北風オフショアでマジ寒い!(2月1日午前 鵠沼 腰前後▼)

鵠沼

f:id:ONOYUGO:20150201232533j:plain

▲2月1日午前10:00頃の鵠沼

ついに最も寒い2月が到来

分かってはいましたがやっぱり寒いですね。

実際、千葉でやっていた時はもっともっと寒かったわけで、それに比べれば湘南は水温も高くて実に恵まれていると思います。

しかしあと1ヶ月半くらい我慢すれば春分の日が訪れますのでそれまでの我慢ですね。

 

最初は茅ヶ崎に入ろうとしたものの……

f:id:ONOYUGO:20150201232544j:plain

土曜日はかなりサイズアップしたそうで、土曜日に入れなかったことを悔やんだのですが、日曜日もまだまだ波は残っていました。

最初は茅ヶ崎に入ろうと思ったのですが案の定駐車場が満車となっており、そのまま134号線を東に走り続け、鵠沼の西駐車場のゲートをくぐったのでした。

 

絶望的な大混雑!ほどではなかったですが

f:id:ONOYUGO:20150201232553j:plain

この日は入る前に写真撮影。

ざっとビーチを見渡すと思ったよりも混雑していないなというのが正直な感想でした。いくつか「ここのピークなら乗れそうだな」という目星をつけてクルマに戻り、着替えていざ入水。

 

やっぱ冷たいよね。2月だもの(泣)

太陽はさんさんと照りつけており、男性でも日焼け止めを塗っている人がいたほどの雲ひとつない快晴。

従って、私の判断は「今日もブーツなしでOK」とし、念入りにストレッチしてからいざ足を踏み入れましたが、そろそろ冷たいを通り越して痛い季節になってきました。

入ってしばらくすれば気にならなくなるだろうと思ってましたがそんなことありません。ずっと入っていても寒いです。もうギブアップです。次回からはブーツ履きます。

 

レフトの波が切り立っててGOOD!!

そんななか、2枚目の写真にあるような レフトの波がいい感じに崩れており、これに乗れるとインサイドに向けて徐々にスピードアップしていくたまらない波でした♪

しかし北東風オフショアがとても強く、ライト側へ走るときには乗っている最中でも寒いと感じるほどでした。ヘッドキャップあっても良いかもしれません。

寒さのあまり、1時間ちょっとで撤収しました。

 

次回は週末土曜に入水予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 10:00〜11:10
人数: 最大周りに15名程度 まあまあ混雑
テイクオフ回数: 10回くらい
波サイズ: 腰前後▼
風: やや強めの北東風 左後方から吹き付ける
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチグニャリフィン
着用ウエット: 5mmフル

広告を非表示にする