湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2026年2月11日午後、茅ヶ崎裏パーク、セット胸~肩▼→腰前後▼、久々のサイズある波!

2026年2月11日午後14:43の茅ヶ崎裏パーク

2026年2月11日午後14:43の茅ヶ崎裏パーク。サイズはあるが速く崩れてしまう波が多かった。

2026年2月11日の波データ

場所 茅ヶ崎裏パーク
入水時間 13:45~14:40
人数 周りに2~3名程度
テイクオフ回数 8回くらい
波のサイズ セット胸~肩▼→腰前後▼ 徐々にサイズダウン
弱めの北東風オフショア(風速3~4m/sほど)
ボード nanazero HB01 Twin Egg
6'2" x 21'1/2" x 2'13/16" (40.7 L)
フィン Honeycomb Twin Fin 5.2" Single Tab
ウエット 5mmフル+ソックス+サーフハット

実は週末は伊東で帰宅困難者に

サーフィンとは関係ない話なのですが、先日の7日~8日は伊東の城ヶ崎の方まで犬も含め家族全員で旅行に行ってまして、案の定積雪の影響で帰宅困難者になってしまったのでした。

幸いにも妻の実家が途中の熱海にあったため、城ヶ崎から8時間以上かけて熱海まではたどり着いたのですが、そこから西湘バイパスや小田原厚木道路がずっと通行止めだったため、致し方なく人間と犬だけ先に電車で帰宅し、車は明日受け取りに行くということになりました。

今日現在はどの道路も開通しているようですが、18年ぶりの大雪ということで、そりゃあ備えなんてするはずありませんよね。とんだ災難でした。

なので8日の大雪の日も波が良かったのは知っていたのですが、↑このような状況だったため、今日になってようやくサーフィンです。

2026年2月11日午後13:39の茅ヶ崎裏パーク

最初は白樺を見て、入ろうかなと思いましたが、波の崩れ方がエグかったため、もうちょっと見渡して裏パークがまともそうだったので、ここで入ることにしました。

とはいえ思ったよりキツかったです。サイズがある波が久々だったので、どこからどのくらいのパワーでパドルすれば良いのかの感覚がすっかり薄れてました。結局、大きめのセットの波は掴めずに、中くらいの胸くらいの波を何本か乗りまして、それなりに楽しめました。

2026年2月11日午後14:43の茅ヶ崎裏パーク

後半は潮が引き始めたのもありまして、波のサイズも小さくなってきました。乗りやすくなるかな?と思いましたが、あまり変わらずに距離が走れない波でした。

2026年2月11日午後14:43の茅ヶ崎裏パーク

大大満足!というほどの1ラウンドではありませんでしたが、それなりに楽しめたので行って良かったと思います。

おまけ:前回の裏パーク

cloudio.hatenablog.jp

裏パークは基本的にサイズアップしたときしか入れないので、入る回数が圧倒的に少ないです。

前回入ったのは昨年11月のことでした。今日よりかは波が良かったのを記憶してます。