湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

15日昼、今週末もここしか波が無く……@鵠沼

12月15日昼12:00頃の鵠沼

12月15日昼12:00頃の鵠沼。大体このくらいのサイズの波に乗りました。

茅ヶ崎、全然波が立ちません(泣)。湘南でサーフィンするならここ鵠沼くらいしか無理でしょう。サーファーには厳しい日々が続きます。

12月15日昼12:00頃の鵠沼

12月15日昼12:00頃の鵠沼

なので必然的に鵠沼に行くわけですが、銅像前は例によってご覧の混雑。これはもう仕方ないですよね。

12月15日昼12:00頃の鵠沼

なので波は小さいけど人の少ないこちら側をチョイスするわけですが、それにしてもまぁ〜本当に波小さかったです。

寒さもあったし、自分も少し風邪を引いていたのもあったので、10本だけ乗ったら上がると決めて、10本目に上がりました。それなりに楽しめましたよ。

12月15日昼12:00頃の富士山

富士山は今日も綺麗でした。絵画のようですね。

今シーズン初の厚手のフルスーツを着ました。水温はまだまだ温かいですが、気温が寒いので、もうこういう季節ですね。本格的な冬の到来です。

次回は週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 鵠沼銅像前(のちょっと左側)
入水時間 12:10~13:00
人数 最大周りに10名ほど 先週よりかは空いていた
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね▼ 先週よりもワンサイズ小さい
ちょっと強めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル 今シーズン初の厚手のフルスーツ