湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

元旦午後 作田 はら~胸○ 海の神様からのお年玉。

 
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年初乗りは、一宮方面のサイズがあまりに小さかったので、南よりのうねりを少しでも多く拾うポイントをと作田へ向かいました。

 

いつものように望遠レンズで波チェックしましたら、思いのほかショルダーが切り立っており、しかも人数が寂しいほど少なく、これはイケるかもと期待を胸に入水。

 

作田の右側に入ったのですが、予想に反して超・整った波に感動!ほぼ垂直に切り立ったフェイスを、時おり手で撫でながら、波のパワーで徐々にスピードが付けられていく爽快ライディングを何発も楽しむことができました。しかも人も驚くほど少なく、周りには最大で5名。

 

レギュラーもグーフィーも大滑走を楽しめるパーフェクション。セットの大きめの波は、もはやサーファー自身が加速を頑張らなくともテイクオフしてじっとしているだけでフェイスの壁に貼り付くようなポーズで、オフショアに整えられたその美しい斜面を走ることができました。これはバレルになる寸前なのではなかろうかと勘違いするほどでした。

 

波だけを取ればコンディション的には△ですが、天候や混雑具合、元旦の初乗りであるという点を考えれば、今日の波は○であったと思います。

 

新年早々、素晴らしい波をいただくことができまして、誠にありがとうございました。


ポイント: 作田
入水時間: 13:00~15:00
人数: 周りに最大5名 波は結構来るので譲り合って乗れた
テイクオフ回数: 20数回
波: はら~胸○ ほぼ垂直に切り立った最高のショルダー
風: 強めの西北西風 右後方より吹き付ける
使用ボード: DANGAN(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS MR-TX
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5/3mm フルスーツ(SCALES Wetsuits)+Tabieの3mmブーツ+Tabieの3mmグローブ