湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

13日夕方 志田下 胸~肩△ 早退してでも行って良かった波♪

昼間、会社でどうやらサイズが上がりそうという予報をキャッチ。仕事もさほど忙しくなかったので、思いきって早退してその足で海へ直行。

 

南西風だったので、志田下をチェックしましたら案の定平日にも関わらずかなりの混雑。太東側を見たらなんともっと混雑してました。

 

波の良い右側はさすがエキスパート達が集まっていたので、私はそこを避け、中央~左側の比較的空いていたピークをめがけていざパドルアウト。

 

結果、かなりエキサイティングな波でした。割れるスピードも速く、かなりタイミングを見計らってパドリングする必要がありましたが、その分キャッチできればザザーッともの凄いスピードで走ることができました。

 

感動的なライディングは2本ほどしかなく、あとは波に捕まってばかりでしたが、暖かい水温、綺麗な夕暮れ、美しい波の中で至福の一時を過ごせました。たまには早退も良いものです。

 

しかし水温はいよいよ本当に温かくなってきました。もしかしてもう3mmフルでも大丈夫かもしれません。次回、試しに3mmで入ってみます。



ポイント: 志田下(中央~左側)
入水時間: 16:30~18:00
人数: 自分のピーク周りに2~3名ほど
テイクオフ回数: 10数回
波: 胸~肩△ 徐々に 胸前後▼
風: やや強めの南西風
使用ボード: Y2R(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K2.1
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits