波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

腰サイズくらいあると思ったんだけどな〜!@鵠沼

f:id:ONOYUGO:20160131155750j:plain

1月31日昼12:50ごろの鵠沼

 

いつも波情報のチェックに重宝しているincri.comというブログがありまして、この日、そこのブログには結構良さそうな写真が掲載されておりました。

f:id:ONOYUGO:20160131155958j:plain

(写真:incri.com「湘南・鵠沼海岸の波情報」より拝借)

これを見て最初、「おっ!今日はイケるか!?」と期待に胸をふくらませながら、最初は茅ヶ崎をチェックしましたけれども、ほぼフラット……。

仕方なく鵠沼までクルマを走らせましたが、

f:id:ONOYUGO:20160131160341j:plain

案の定、波はなくなり、ヨットがとても似合う、静かな海です。

今日は小潮ながらも午後に潮が引くことになっていたので、それで少しは波が立つかと期待していたのですが、すべての期待は見事に裏切られました(泣)。

がっかりしながら、ちょっとだけでも楽しんでやるとパドルアウトしたものの、見た目以上にパワーのない波で、スカッとするような1本には、まったくありつけませんでした。

もういい加減こんな日々が続くとさすがの私もフラストレーション溜まりまくりです!なので、千葉へ行くべく、家族にちょうど良い宿やホテルを探して稟議を通し、再来週の週末に家族サービスも兼ねて久々に千葉へ行くことに相成りました♪

とかいってそういう日に限って湘南のほうが波あったりするんですよね。

次回も2月の6日か7日の週末にサーフィン予定です。

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 13:00〜14:10
人数: 周りに5名くらい ガラガラ
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: すね▼
風: 弱めの南東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect Fin
着用ウエット: 4mmフル