読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

12日、日曜の茅ヶ崎パーク、波ヨレヨレ+大混雑で惨敗(泣)

f:id:ONOYUGO:20150712154909j:plain

7月12日7:45の茅ヶ崎パーク。見よ!人がアリのようだ!

通常なら週末はのんびりお寝坊するためのものですが、台風スウェルが到来したときであれば話は別です。今日も頑張って5:30に起きて海へ向かいました。

 

情報によると、すでにクローズ気味とのことで、これはもしかしてサザンビーチだけしか入れないかな……と思いましたが、いざチェックしてみましたらサザンビーチには波がなく、裏パークやパークにも人がいっぱい入っていました。

f:id:ONOYUGO:20150712155451j:plain

どこで入ろうか最後まで悩みましたが、昨日入ったチサンが昨日以上にドッカンドッカン炸裂していましたので、比較的波の落ち着いているパークに入りました。もちろん混んでましたけど。

入ってみましたら混雑に加えて波がまとまっておらず、ヨレヨレで昨日よりもかなり乗りにくい波となっておりました。最近は茅ヶ崎全域で地形がイマイチ決まっていないようですね。

なかでも目立って上手い人が数名いて、その人はかなりの本数乗っていましたが、私を含めてそれ以外のサーファーはテイクオフしづらい、しかも横に走りづらいその波に大苦戦を強いられるのでした。

f:id:ONOYUGO:20150712155847j:plain

これだけの混雑だとガツガツ乗るわけにも行きませんし、なかなか難しいものですね。来週末にまたリベンジしたいものです。その日に波あるかどうかは知りませんけど。

水温は温かいっていうほどではありませんが、タッパとトランクスでいけました。なかにはラッシュとトランクスで入っている人もいれば、フルスーツの人もいたりして、この季節の他人のウエット選びは見ていて結構興味深いものがありますよね。

 

波データ

ポイント: 茅ヶ崎パーク
入水時間: 6:00~7:40
人数: 最大周りに20名ほど 危険なくらいの混雑
テイクオフ回数: 5回くらい
波サイズ: セット頭オーバー▼ クローズ寸前
風: 弱めの南風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ