波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

16日夕方・予想外のサイズアップ/17日朝波エグすぎてノーサーフ@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180917164010j:plain

9月16日18:00ごろの茅ヶ崎パーク。波が見えなくなるまで粘りました。

台風が近づいているわけでもないのにどうしてこんなにウネリが来るのでしょうか?っていうくらいにサイズが上がった今週末の湘南。

所要があった私は、まず土曜の夕方に入りました。最初はサザンビーチから見たのですがこの段階ではまだなかなか割れない波でして、みんなテイクオフしようとするものの乗れずにいるコンディションでした。

なので今度はパーク側を見ようかと自転車を走らせましたら、そこそこ良い波が割れておりましたので、ここでのサーフィンを決めました。

日が暮れるにつれて人が減り始めましたので、だんだんと自分の乗れる波の本数も増えました。入った当初は3本も乗れれば良いかなと思っていたのですが、結局10本ほど波にありつけ、想像以上に満足できました。

ただ、こういう日の波にありがちな「急にデカいセットが来る」がこの日もあり、良い場所で波を待っていたと思ってたのに、食われることが2回ほどありました。

ボードに付けているフィンですが、この日は写真のようにクアッドのバックフィンにボンザーを付けてみました。

f:id:ONOYUGO:20180903135830j:plain

このフィンセッティングですと、ボトムターンで踏み込むときに結構ルースしてしまうので、とりあえずオリジナルのフィンをバックフィンに変えてみることにしました。

そのフィンのセッティングを試そうと翌朝も少し早く起きて向かったのですが……

f:id:ONOYUGO:20180917164821j:plain

サザンビーチですらこのドッカンダンパー。あまり体調も良くなかったので、せっかく海まで来ましたが、一気に戦意喪失です。

多くのサーファーが波待ちをしており、テイクオフに挑んでおりましたが、その成功率はだいたい10%くらい。ほとんどの人はこの波の餌食となっており、これでは楽しめないなと諦め、ノーサーフとしたのでした。

f:id:ONOYUGO:20180917165014j:plain

一応、西浜も見たのですが、やはりサザンビーチ以上にエグい波で、これは沖に出るの超大変だなとゲンナリするのでした。程よい波が一番ですね。

次回は来週末土曜日か日曜日か月曜祝日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 9月16日 17:00~18:00
人数 最大周りに7〜8名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 肩セット頭△
ごく弱めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper 6'0" Quad
フィン PROS COLE Twin Fin+Bonzer Fin
ウエット ロングタッパ+トランクス