湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

13日午前 作田~片貝漁港 胸~肩▼~△ ポイント選び失敗&シングルフィン進水式

13日7:55ごろの作田。一見良さそうに見えるがオフショアが強烈!!
 
「良い感じじゃん♪」とウキウキしながら入水したものの、期待とは裏腹に次々と上がってくる人が散見されるのを見て、非常に嫌な予感がし始めました。
 
案の定、予感は悪い方向へと的中。作田は北西風がオフショアになりますが、もろに風が当たる場所となっており、ピークから頑張ってテイクオフしても無理矢理戻されるという実にいやらしいコンディション。
 
結局、ショボ波に軽く乗りはしましたが、嫌気がさしてしまったので、「片貝ならどうかな?」と思い、ウエットのまま片貝へ移動。
 
片貝漁港に入りましたが、入って愕然!初めからここにしておけば良かった……という落ち着いたコンディション。片貝は北西風もうまくかわしてくれるようです。
 
しかも強烈な寒さからか、比較的空いており、それほどストレスなく波を狙えました。ただ、この日は11:00から整体師の予約を入れていたこともあってタイムリミットが迫っており、最後に良いのをゲットしたまま、名残惜しくポイントを後にしました。
 
さて、そんな中、今日は待ちに待ったシングルフィンボードの進水式でした。フィンはRATIOの8インチを装着。
 
結論、自分の想像していたとおりの走りをしてくれて感激です。乗っていても「シングルフィンだな~」と凄くよく分かる安定感+直進性の強い走り。そしてフェイスを目一杯使って走ってくれるような大きなライン。私好みの走りに思わず大興奮してしまいました。
 
しばらくはこのボードばかり乗ることになること必至です。
 
ポイント: 作田~片貝漁港
入水時間: 8:00~10:30 間で移動あり
人数: 周りに2~3名くらい かなり空いていた
テイクオフ回数: 5回くらい
波: 胸~肩▼~△ 作田はオフショアが強すぎてサーフィンは厳しい
風: かなり強烈な北西風
着用ウエット: MARVY Wetsuits 5mm/3mm フルスーツ+ブーツ+グローブ+キャップ