湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

今日は狂ったように入水。

【朝】
・ポイント: 作田
・人: 駐車場前は混雑。右に移動すれば、余裕を持って乗れるくらい。
・時間: 5:30~10:30(もちろん途中でかなり休み休みながら)
・波: もも~腰▼ → 腰~はら▼
・風: 無風~南西やや強 サイドオフ
・板: K-Fish(T.YOSHINO-Handshaped http://www.firm-d.org/ty-handshaped/
・ウエット:SCALES WETSUITS 2mmサーフパンツ( http://www3.to/scale

 

朝一だっつうのに、始めタッパを着て入ったら頭から湯気が出んばかりの猛烈な熱さに見舞われ、速攻でパンツ一丁にチェンジ。いや~やっぱキモチイイ!!今しか絶対この格好で入れないですからね~。

 

ここではサーフィン歴今回で5回目の友人とも合流、子育てで久しく海に行けていなかった別の友人とも合流。

 

波は右側の堤防近くが比較的きれいに割れて乗りやすかったです。移動しながら波がきれいに割れる場所を探してたまに良い場所をゲットできたっていう感じでした。

 

しかし、海から上がってみたら愛器のサーフボードに小傷が3カ所も発覚。メインのMANOA同様とてもよく使う板なので、速攻修理して夕方の1ラウンドに挑みました。

 

【夕】
・ポイント: 一宮周辺某所
・人: 写真では多く見えるけど、実際入ればそれほどでもない。
・時間: 17:30~18:50
・波: もも~腰▼
・風: 南東弱め 右前方より
・板: K-Fish(T.YOSHINO-Handshaped http://www.firm-d.org/ty-handshaped/
・ウエット:SCALES WETSUITS 2mmサーフパンツ( http://www3.to/scale



ここのポイントは普段からわりとガツガツした人が多く、僕はあまり好きではないポイントではあるのですが、それ以外の場所がホントに波が無かったので仕方なく入水。

 

でも入ってみれば、皆さんわりとインサイドで波待ちする方々が多く、私のようにどちらかというとアウトから一発勝負でフルパワーでテイクオフに挑戦する人があまりおらず、その点で乗りやすかった(?)です。

 

やっぱ、この夕方の1ラウンドはいつ入っても格別です。週末が美しく〆られます。