波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

6日午後 辻堂 ひざ~もも▼ 引き潮に期待したが超小波。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

▲6日14:15頃の辻堂。


相変わらず小波続きの湘南。しかし携帯の波情報で午後の引き潮に合わせて波が上がるとの情報があり、午後から偵察に向かいました。

案の定、時折訪れるももサイズのセットでちょろっと滑れる程度の小波でした。写真のピークはもの凄く混んでいましたので、私はそこを避けて空いているピークへ。

そこのピークは最初は周りに2~3名しか居なくてガラガラ快適!と思っていましたが、波を嗅ぎ付けたサーファーがあれよあれよと現れ始め、結局居心地もあまり良くなくなって20本ほど乗ったところで上がりました。

水温はさすが湘南!千葉の激寒に比べればブーツ、グローブ無しで全然イケます!この調子だと湘南に入る限り、ブーツもグローブも無しで冬を越せそうな気がしています。


ポイント: 辻堂
入水時間: 14:20~15:40
人数: 最大周りに10数名ほど 徐々に混雑
テイクオフ回数: 20回
波: ひざ~もも▼
風: 弱めの南東風~弱めの北西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: ガチャリフィン 8インチ
着用ウエット: 5mmフルスーツ+ウエストベルト