読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

21日午前 波崎 はら~胸△ セットは肩の超弩級ダンパー

波崎

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※写真をクリックすれば、大きく見やすくなります。

(写真上)21日7:50の波崎。
(写真中)21日7:51の波崎。
(写真下)21日7:51の波崎。パドルボードの方がいらっしゃいました。


今日は朝から南西風が強いことが分かっていたので、オフショア狙いで久々に波崎を目指しました。そうしたら案の定、波崎もダンパースレスレなワイド波に若干テンションダウン。しかし、今日コンディションがまともなのはここか志田下~太東くらいしか無いのでがんばって入水。

セットのモロな波は避け、その前後の波の切れ目を狙いながら乗りました。しかし、同じワイドな波でも昨日の太東周辺よりかは遥かに乗り易く、何本かかっ飛べた1本もあり、爽快でした。板も予定通りノーマルショートで行きましたので、板の選択も良かったのだと思います。

また、ミドルあたりで崩れるダンパー波がくせ者で、1本乗って戻る際にこれを乗り越えるのにはかなり苦労しました。私も何回かセットのダンパーをモロに喰らってしまい、ヒドい目に遭いました。しかし、総じてかなりの本数乗りましたし、スピード感のあるサーフィンだったので、良いサーフタイムだったと思います。今は乗りすぎたせいか、足がガクガクになってます。念入りにストレッチしないと明日に響くでしょう。

それにまだまだ水温がそれほど冷たくないのが嬉しい!昨年の記録を見てみると、12月中旬にはブーツを履いていましたが、今年はまだまだ波崎でもブーツなしで大丈夫です。今年の夏は水温が上がるのも確か遅かったと記憶してますので、下がるのも遅れているのでしょうか。

しかし最近は速い波ばっかりで疲れます。そろそろメロウな波で、フィッシュボードでチンタラ波乗りしたいものです。


ポイント: 波崎
入水時間: 8:00~9:40/10:00~11:00
人数: 自分の周りに3~4人程度 さほど混雑ではなかった
テイクオフ回数: 20数回
波: はら~胸△ セットは肩の超弩級ダンパー
風: 南西からの強力なオフショア
使用ボード: Y2R(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS M-5(SIDE)/M-3(CENTER)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits


※はじめてこのブログをご覧になる方は、こちらも併せてお読みください。