波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

26日午前・一宮周辺 肩セット頭△ ゲットがきつい

イメージ 1

イメージ 2

※写真をクリックすれば、ちょっとだけ大きく見やすくなります。
(写真上)26日8:08の一宮周辺。
(写真下)26日8:27の一松海岸。

今日は南西風なので、はじめに志田下をチェックしたら、レディース限定の大会という非常に良い雰囲気だったので、しばし見とれてましたが、入れないので敢えなく他を見て回り、空いていた一松で2本ほど乗りましたが、ショアブレイクのギロチンがあまりにもひどくて、泣きながら撤収。板が頭に激突して、デッキに凹みができてしまいました。

冴えない気持ちで一宮へ戻り、チェックしたら人の少ないピークを発見!すぐさま入水と思ったら見た目以上にゲットハードな海に辟易しながらも、何とかアウトへ到達。セットが来たらワイドな上に、思いのほかビッグなサイズの波にびっくり。私が今日乗っていたのが小波用の板だったので、ちょっと苦戦しました。これだったらノーマルショートの方が良かったかもしれません。しかし、上手に切れ目から乗れば、気持ちよく走れました。

はら~胸サイズくらいの、ラクにテイクオフできる波でゆったりサーフィンしたいな~という、贅沢な願望が湧いてきました。


ポイント: 一宮周辺
入水時間: 9:30~11:50
人数: 周りに3~4名くらい 結構空いていた。
テイクオフ回数: 10回
波: 肩セット頭△ でもワイドな波で捕まり易い
風: 無風~徐々に南西のオフショア
使用ボード: CREEPER(T.YOSHINO Hand-Shaped
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mmフル(SCALES Wetsuits

※はじめてこのブログをご覧になる方は、こちらも併せてお読みください。