湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

本格的な冬になってまいりました@12/11辻堂

f:id:ONOYUGO:20161212200108j:plain

12月11日朝10:00ごろの辻堂。

更新遅くなりました。

さて、湘南も本格的な冬になってまいりました。

水温的にはまだまだ2mmフルでも全然大丈夫ですが、気温が寒いので、冬用のウエットスーツが必要な季節です。

しかし冬用のウエットスーツはどうしても着脱するのに体力が要るのが難点ですね……。脱ぐだけで1ラウンド分の体力を使っちゃいそうです(泣)。

f:id:ONOYUGO:20161212200515j:plain

肝心の波ですが、ご覧ください。あんましイケてません。

いつもの湘南らしい波といえばそうなのですが、欲を言えばあと1サイズあればもうちょっと楽しめたかな〜というのは贅沢なのでしょうか。

f:id:ONOYUGO:20161212200630j:plain

これから年末年始になるにつれ、入る機会が増えるので、少しでも良い波にありつきたいものですが、今年の冬の湘南はいかがなものでしょうか??

次回は週末にサーフィン予定です。

波データ

場所 : 辻堂
時間 : 10:00〜11:10
人数 : 最大周りに5〜6名 波数少ないから人多く感じた
テイクオフ回数 : 10回くらい
波のサイズ : すね〜ひざ▼
風: やや強めの北東風 結構寒いくらい強い
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect Fin
着用ウエット: 4mmフル+サーフハット