湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

20日 太東周辺~作田 胸~肩△~▼ ドッ速い波

今日は朝9:00ごろからゆっくりチェックし始めましたが、意外と空いてました。ということで、太東周辺に入水。

 

かなりワイドに割れ、かつ高速という厄介な波。本当に波の切れ目中の切れ目を狙ってテイクオフしないと喰われました。また、たまのセットがアウトからドッカ~ンとくるのがまた厄介で、幾度となくこいつに喰われました。やっぱり丸々1週間空けると、パドル力が落ちますね……。しかしその分、1度乗れるとギュ~ンとかっ飛んでくれて、その瞬間はかなり爽快でした。

 

ただ、非常に乗るのが難しい波だったこともあり、5本ほどしか乗れずに不完全燃焼だったので、一旦上がって携帯の波情報が良かった作田に久々に向いました。そうしたら作田も無風で面は綺麗だったのですが、ドッ速く崩れる波に手こずりました。また海面は綺麗であるものの、波自体はボヨつき気味であまり良いものとは言えませんでした。ここでも5本ほどしか乗れずにクタクタになって撤収。

 

やはり小波用の板で挑んだのも良くなかったと思いました。明日はノーマルショートでガンガン攻めてみようかと思います。そんな明日は南西風が強くなるようですね。



ポイント: 太東周辺~作田
入水時間: 9:00~10:40/11:30~13:20
人数: ガラガラ たまに自分の周りに1~2人いる程度
テイクオフ回数: 10回
波: 胸~肩△~▼ ドッ速い波
風: ほぼ無風 西からのごく弱いオフショア
使用ボード: CREEPER(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS PG-7(SIDE)/GS Trailer(CENTER)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits