湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

29日朝 太東周辺 はら~胸△→▼ クアッド速えぇ~!!

待ちに待った週末。携帯の波情報には「さらにハードなコンディションが予想されるので無理しないで下さい!」と書いてあり、あまり期待していなかったのですが、朝寒い中チェックしてみると、至って普通なサイズの波が。速攻で着替えて入水。

 

例によって志田下は混んでいたので、お隣りの太東周辺へ。そこは厚めで早めに消えてしまう波ながらも、最初の1時間はたまに訪れるセットに上手く乗れれば、特にグーフィー側はかなり走れました。1本、その日のミドルサイズのグーフィーの波を捕えたのですが、その波が運良く綺麗に割れてくれたのもあり、インサイドまでの大滑走が始まりました。この1本は特に普段とは明らかに違うスピードで乗り切ったのです。今日現在のベスト・オブ・グーフィー2008年であることは間違いないでしょう。

 

と申しますのも、自分のフィッシュボードにこの度フィンプラグを増設し、クアッド仕様にしたのです(写真)。これにより、漕がないでも乗れるんじゃないかというくらいの速いテイクオフ、波のショルダーに喰い付くように走ってくれるライディング。抵抗を全く感じない回転性。クアッド恐るべしです。テイクオフしたら、ちょっとだけレールをショルダーに押し込む(?)ようにしてレールをセットすると、笑っちゃうくらいのスピードで走ってくれます。

 

今日は千葉が全体的に良い波なので、夕方ももう1ラウンド入水する予定です。



ポイント: 太東周辺
入水時間: 6:50~9:20
人数: 自分の周りに4~5名くらい スキを見て乗る感じ
テイクオフ回数: 20回
波: はら~胸△→▼ 徐々にサイズとコンディションが↓
風: ごく弱めのオフショア
使用ボード: K-Fish Quad(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS M-7(FRONT)/GL(REAR)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits