湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2025年2月14日午前、茅ヶ崎白樺、はら~胸セット肩△、これこれこういう波!!

2025年2月14日午前8:50の茅ヶ崎白樺

2025年2月14日午前8:50の茅ヶ崎白樺。この時間はガラガラだったのだが、、、。

2025年2月14日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:52~10:30
人数 最大周りに3~4名
テイクオフ回数 20回くらい 最後は立ち上がれなかった
波のサイズ はら~胸セット肩△ ある意味理想の波♪
弱めの北西風(風速2~3m/s くらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 5/3mmフル+ソックス+サーフハット

昨日の午後も行ったのですが

できそうに見えながらもオフショアも波も強すぎて完全にエキスパートコンディションでした。

上がってきたサーファーに「波どうでした?」と聞きましたが「全然乗れない」とのご回答。一応、うねりの弱い右側に出てみましたが、周りにいるサーファーも誰一人として乗れておらず、さすがに昨日は素人にはしんどいのでした。

一夜明けてサイズダウンが心配でしたが、ちょうどいいアマチュアファンウェーブになってくれました!

2025年2月14日午前8:50の茅ヶ崎白樺

しかもガラガラ!速攻でパドルアウトです。

波の感じが掴めてからはたくさん乗れましたが、一人増え、二人増えと、あっという間に乗りにくい人数となり、そこからは譲り合いになったのでした。

2025年2月14日午前10:35の茅ヶ崎白樺

とはいえ今日は稀に見るGOODウェーブです!!人が集まるのもわかります。

ライトにレフトに、さんざん乗って、最後はテイクオフで腕に力が入らなくなるまでになりました(笑)。

2025年2月14日午前10:35の茅ヶ崎白樺

自分にしてはかなり長時間サーフィンしてしまいました。

しばらく波は無くなるようなので、週末はもう入らなくても大丈夫でしょう。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

ちょうど1年前の今日ですが、その日も白樺でサーフィンしていたようですね。

コンディションは今年の方が良かったですが。