湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年6月30日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、すね~ひざ▼、大潮の引き潮MAXの時のみサーフ可

2022年6月30日昼12:39の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年6月30日昼12:39の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

2022年6月30日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 11:55~12:35
人数 周りに1名 ほぼピーク独占
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼ 昨日よりもちょい小さい波
弱めの南西風(風速3~4m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット

平和なコンディションが続きます

やっぱり平日にどうしても入っておきたくて、体を冷やしたい欲もあり、昼休みに1ラウンド行ってきました。

2022年6月30日昼11:55の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

テイクオフして少し滑れればいいやくらいの軽い気持ちで行きましたが、その観点から見れば完全に期待どおりの波が崩れていると言える波でした。

風速3~4メートルほどのそよ風が吹くなか、右に左に崩れる波をクルーズしてあっという間に15本乗り終えました。昼休みのクイックサーフィンとしては完璧なメニューなのではないでしょうか。

昨日、湘南サーファーを震撼させたカツオノエボシは?

昨日、湘南サーファーを震撼させたカツオノエボシですが、先ほど見たら完全にいなくなってました。ボランティアの方々が処分していただいたのでしょうか?それとも波にさらわれて海に帰っていったのでしょうか?

※2022-06-30 18:29追記:
カツオノエボシは地元の漁師の方々が回収してくださったようです。感謝。

news.ntv.co.jp

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前の今頃の波ですが、まだまだ梅雨の時期だったようですね。

きっと今日よりも涼しかったのでしょう。波も「ももたまに腰△」だったようで楽しめたみたいです。