湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年4月28日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、すね▼、30分で10本きっちり乗って撤収

2022年4月28日午前8:59の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年4月28日午前8:59の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。オフショアがあるため、抑えられた波が一気に崩れるタイプの波。

2022年4月28日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 9:00~9:25
人数 周りに2~3名 全然邪魔にならないレベル
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね▼
やや強めの北東風(風速5~6m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル

今日は少し気温が下がってます

今日は日差しがないせいか、肌寒く感じます。

なので最初は冬用の厚手のウエットスーツを着てみたのですが、着た瞬間にものすごく熱くなってしまい、これはたまらんと薄手のウエットスーツに着替えました。少しひんやりしますが、もうこれで十分ですね。

2022年4月28日午前9:29の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

波の方ですが、引き潮の時間でもご覧のスネサイズ。乗れるだけ乗ってサッサと帰ろうと10本乗って上がりました。

早めに崩れる波なので、そこからの泡波でいかに楽しくクルーズできるかが鍵ですね。よくある湘南らしいサーフィンの光景です。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

明日からゴールデンウィークがスタートしますが、昨年のゴールデンウィークも茅ヶ崎には良い波が来ていたみたいです。

さて、今年はどうなることやら。個人的には平和で人の少ないもも~腰サイズを所望しておりますww