湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月23日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ前後▼、キャップ被ってたのに顔面日焼け

2021年9月23日午前10:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年9月23日午前10:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。祝日だから仕方ないけど人が多いです。

2021年9月23日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 10:55~12:15
人数 最大周りに7~8名ほど 結構ガツガツ乗る人多くて疲れる
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ前後▼ 後半の潮の上げ始めのタイミングが一番良かった
やや強めの南東風(風速3m/sほど)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

少し南風が吹くとの予報で

昨日はオフショアでしたが、今日は少し南風が吹くとのことで、大潮の引き潮のタイミングに合わせて出撃してきました。

タイミングはバッチリで、波は小さいですがそこそこ遊べる波が崩れ始めていましたのでいそいそとパドルアウトしました。

これでもうちょっと人が少なければ、、、と思うのですが、祝日ですから海は多くの人で溢れていました。乗ろうと思ったら奥から来ていたり、先にパドル開始したのに後ろから乗られたりとよくある混雑ポイントにありがちな光景です。人が多いとどうしても取り合いになるのですが、せめて順番を守るとか、スネークインはしないとか、行儀良く乗りたいものですね。

2021年9月23日午前12:32の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

上がる頃もまだ良い波が続いてました。気温が高く、顔や膝の日焼けがすごいです。暑さ寒さも彼岸までと言いますから、これが最後の真夏日なんでしょうね。

さぁ、いよいよ本格的な秋の到来と思いきや、新たな台風発生の可能性との情報をテレビで見ました。湘南にもウネリの届けそうな予想コースでして、どうやら28日火曜日には期待できそうです!

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は一昨年の9月中旬の波。この日はすごく良い波だったので覚えています!こんな波に乗りたいものですね~!!