湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月19日昼、茅ヶ崎白樺、ひざセットもも▼、たまに走れる波来て遊べた♪

2021年9月19日昼11:33の茅ヶ崎白樺

2021年9月19日昼11:33の茅ヶ崎白樺。セットの波はワイド過ぎて絶対乗れない系。

2021年9月19日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺(右側)
入水時間 11:35~12:45
人数 周りに2~3名ほど 後半はピーク独占
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざセットもも▼ たまに来るセットはただのダンパー波
強めで東寄りの北東風(風速5~6m/sほど)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

土曜は南西風ビュービューの風波でしたが

台風14号はウネリを届けるというよりかは南風を起こしてそれで風波を届けるというパターンでしたね。なので頭サイズまで上がることはありませんでしたが、今日はその残り波にありつこうと、潮が引いて上がり始める時間を狙って入ってきました。

2021年9月19日昼11:33の茅ヶ崎白樺

到着して波を見まして、まあ期待したとおりの波でしたので迷わず入ることにしました。

しばらく待ってましたら急に大きめのセットが到来しまして、案の定それはダンパーとなり、誰も乗れない波となって崩れるのでした。なので私は例によってセット前後のミドルサイズの波狙いです。周りのサーファーはそういう波をあまり狙わないので乗りやすかったりしますね。

その調子で自分のピークが見つかって調子づいてきたので、気づいたら20本ちかく乗っていたので、区切りが付いて上がることにしました。

ボードはミッドレングスのツインフィンを選びましたが今日の波のように抜けながら乗る波にはマッチしてましたね。その驚異的な推進力を使ってグイグイ走れる波に何本か乗れました。

気温が高かったのでラッシュガードで行きましたがちょっと寒かったです。タッパーかスプリングが丁度良いでしょう。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は4年前の9月中旬の波。チーパーで入りましたが、寒々しい空ですね。