湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月14日朝、茅ヶ崎白樺、ひざ▼、セット間隔長&分厚すぎる波

2021年9月14日朝6:55の茅ヶ崎白樺

2021年9月14日朝6:55の茅ヶ崎白樺。一瞬すごく期待できそうな波なのですが、すぐに消えてしまいました。

2021年9月14日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺(右側)
入水時間 7:00~7:50
人数 周りに3~4名ほど 波数少ないので多少取り合い
テイクオフ回数 5回
波のサイズ ひざ▼ セット間隔が10分くらい
弱めの北西風(風速2~3m/sほど)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+ロングタッパ

月曜にちょっとサイズアップしてたので

昨日の月曜に波を見たら上がっていたので、本当は月曜に行きたかったのですが、そういう日に限って仕事が忙しいというのが世の常。

少しサイズが落ちましたが、今朝に軽く入ってきました。

2021年9月14日朝6:55の茅ヶ崎白樺

白樺に到着して見渡しますと、何名か入っているものの、なかなか波が来ないね~と思っていましたら、

2021年9月14日朝6:55の茅ヶ崎白樺

見てお分かりかと思いますが、ダラダラ~っと崩れる波がごくたまに到来するという少々残念なコンディション。もうちょっと潮の引いていた早めの時間の方が良さそうでしたね。

少ない波を周りのサーファーと分け合いながらなんとか5本ほど乗ったところで時間になったので撤収となりました。よくある湘南の日常っていう静かで平和な海でしたね。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

一昨年2019年のちょうど今日の波です。この日は熱帯低気圧の影響で夕方に波が上がり、楽しめたみたいですね。自分のことながら羨ましいww