湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年4月23日朝、茅ヶ崎白樺、もも前後▼、予想外にサイズダウン!

2021年4月23日朝8:22の茅ヶ崎白樺

2021年4月23日朝8:22の茅ヶ崎白樺。

2021年4月23日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 7:15~8:15
人数 最大周りに10名ほど 密集ピークではさすがに乗れず
テイクオフ回数 3回
波のサイズ もも前後▼ 後半はちょっとしか走れず
弱めの北西風(風速3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 2mmフル+サーフハット

進路的には台風は日本に近づいてきているので、

台風画像

うねりは強まりもうちょっとサイズが上がっているんじゃないかと勝手に思っていましたが、全然波が上がって来なかったですね~。

入って当初の20分くらいで3本乗れて、まあまあ良いじゃんと思っていましたが、そこから先はまったくと言っていいほど乗れなくなり、たった3本しか乗っていませんでしたが、早々に見切りを付けて上がりました。

上がってからしばらく海岸を眺めていましたが、他のサーファーもほとんど乗れておらず、乗れてもちょっとだけ走っておわりな波でした。

白樺の波は個人的には大好きなのですが、週末入るならちょっとポイントを変えたほうが良さそうですね。

おまけ:12年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は、はるか12年前に遡って2009年4月の波。当時は千葉の一宮に住んでいたころの波日記です。

早朝から混雑して苦労してたみたいですね。記事内にアップしていた写真はなくなってしまいましたが、この日のことは覚えています。今となっては雑誌やYouTubeでよく見るプロサーファーもこの日は入ってバンバン乗っていましたね。

一宮~東浪見~太東周辺は波待ちしていても普通にとなりに有名なプロサーファーがいたりするのでビビった記憶があります(笑)。