湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年1月23日午後、鵠沼銅像前、すね前後▼、雨&波無しでガラガラ

2021年1月23日午後12:57の鵠沼銅像前

2021年1月23日午後12:57の鵠沼銅像前。雨、風、波無しの三拍子とあらば、さしもの鵠沼もこのようにガラガラとなります。

2021年1月23日の波データ

場所 鵠沼銅像前
入水時間 13:05~13:45
人数 周りに2~3名ほど
テイクオフ回数 10回 10回乗ったら上がると決めておりました
波のサイズ すね前後▼
やや強めの北東風(風速3~4mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフハット(防寒&雨除け用)

この週末は波がないですね~!茅ヶ崎はフラットだったので鵠沼まで出撃しました。

2021年1月23日午後12:57の鵠沼銅像前

どうかなと思って波を見ましたら人もまばらで波もご覧の通り。だいたいどの程度の波かはこれで察しはついたのでサッサと入ることにしました。

長いボードでもオフショアがまあまあ強いのでテイクオフしても押し返され気味に減速してしまう波で、ダラダラトロトロと進むのを楽しむという湘南らしい海でした。

湘南海岸公園 西部駐車場

駐車場もご覧の空き具合。波がある日はぎゅうぎゅう詰めになる駐車場だけに、これはなかなか見れない光景です。

おまけ:5年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2016年の今日も、鵠沼の波は小さかったみたいです。同じようなことを書いてますね(笑)。