湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

9月3日朝、すでにサイズダウン&オンショアで波質半減。゚(゚´Д`゚)゚。@茅ヶ崎

2020年9月3日朝8:49の茅ヶ崎西浜

2020年9月3日朝8:49の茅ヶ崎西浜。風が上がってからは南東風をギリギリかわすであろう堤防右側で波を待ったが……。

昨日夕方の波が良かったので、

cloudio.hatenablog.jp 

その期待を胸に今日も向かいましたが、すでにサイズダウンしておりました。

しかもオンショアが思ったより強く、波質で言えば昨日の方が圧倒的に良かったでしょう。

2020年9月3日朝8:49の茅ヶ崎西浜

それでも入った当初の7:30頃はたまに胸サイズの波があって私も2本ほど良い感じの滑走を得られたのですが、風が上がり始めてからはダメでした。周りのサーファーも上がり始めて、私も十分楽しんだところで上がりました。

普通に考えれば台風は接近してきているのでウネリが上がるはずなんですけどね。

土日はもうちょっとウネリが上がるという予報も聞いています。週末は混雑するので度のタイミングで入るが迷いますが、良い波があれば乗りたいですね!

2020年9月3日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 7:30~8:40
人数 最大周りに4~5名ほど 波よくないので人少ない
テイクオフ回数 7回くらい
波のサイズ 腰~はらたまに胸▼ 終盤はもも前後までサイズダウン
結構強めの南東風(風速5mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2 PC+Original Fin
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット