湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

8月7日朝、オンショア強くて30分で撤収!@茅ヶ崎

2020年8月7日朝8:28の茅ヶ崎チーパー

2020年8月7日朝8:28の茅ヶ崎チーパー。私はこの右側の誰もいないピークをチョイス

海水浴の季節真っ盛りですね!!

せっかく海に入るなら波にも乗ろうということでボードを持参して海に向かいましたが、風が強くてサーフィンには不向きな波でした。

2020年8月7日朝8:28の茅ヶ崎チーパー

こんな強風なのにご覧のとおり結構な人数入っていましたが、波は全然良くありませんでした。こういう日はスパッと諦めて早々に上がるのも大事ですね。

最初は10本までと思っていましたが、それもしんどくなり、7本で終わりにしました。

フレックスタイム&リモートワークのおかげで仕事前にこうやって1ラウンドできるようになりましたが、この環境には心底感謝です。

YouTubeでいつも見ているJerry Smithさんの波動画ですが、この朝早い時間であればまだ風は弱かったみたいですね。


2020.8.7 湘南波情報動画 AM6:05 パーク Jerry Smith

特にこの季節のサーフィンは早朝に限りますね。

2020年8月7日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:55~8:25
人数 ほぼピーク独占
テイクオフ回数 7回
波のサイズ すね▼ かなり海面ガタガタ
やや強めの南西風(風速5m~6mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフハット