湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

28日夕方、北東風に切り替わった直後の白樺がイケてました♪@茅ヶ崎

2020年3月28日夕方17:30頃の茅ヶ崎白樺

2020年3月28日夕方17:30頃の茅ヶ崎白樺。白樺らしいパワフルな波でした。

更新遅くなりました。

神奈川県も外出自粛要請が出ておりますが、幸か不幸か週末の天気が悪いのもあり、あまり外に出る気がしないですね。

しかし、サーフィンに限っては密閉・密集・密接とは100%無縁の世界なので空いているポイントであれば全然問題ありません。ただ、鵠沼のように混雑しているポイントは駐車場その他での他人との濃厚接触のリスクはありますね。

ですので普段から空いているポイントばかりに入っている私のような人間にとってはいつもと何ら変わらないサーフィンライフが送れているわけです。

2020年3月28日夕方17:30頃の茅ヶ崎白樺

ということで最初はパークに入ったのですが風が合っておらず、波がボヨボヨでしたので一旦上がり、となりの白樺に移動しましたらちょうど風がうまい具合に切り替わったタイミングでして、バッチリ乗れる波が割れておりました。そして人が相変わらず少ない!!波があるのに人が少ないというところ、濃厚接触を避けるべき今の事態においても最高なポイントですね。

波も白樺らしい非常にパワフルな波で、久しぶりにグッと踏み込むボトムターンからのトップの返しをする快感を味わえました。やっぱりサーフィンってこういうのが楽しいですよね。

本日29日は強烈な北風により湘南のウネリはかなり抑えられてしまっており、雪や雨が降っているという悪天候もあってさすがに空いているようです。

早くいつもの日常が戻ってきてほしいものですね。まぁ、東日本大震災などのときの避難生活に比べれば全然楽なものですが、、、。

私のリモートワークも来月下旬までの継続が決まりました。次回はまた平日のどこかで波が上がれば入るかもしれません。

2020年3月28日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク のち白樺
入水日時 16:20~17:30 ※間に移動時間あり
人数 最大周りに2~3名ほど
テイクオフ回数 7回くらい
波のサイズ 腰~はらセット胸△ 風が切り替わったらGOODに!
やや強めの南東風→北東風 徐々に風向き切り替わる
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2 PC+Original Fin
ウエット 4mmフル