湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11日午後、波はちょっとしかなかったけど超ガラガラ!@辻堂

2月11日午後14:45頃の辻堂正面

2月11日午後14:45頃の辻堂正面。

祝日ですね!冬真っ只中ではありますが、温暖な湘南ではブーツもグローブもいらないほど温かい水温が依然として続いております。

波は相変わらず小波が続いており、例によって鵠沼に人が集中するパターンでしたが、さすがに鵠沼ばっかり行くのも飽きてきたので久しぶりに辻堂をチェックしました。

2月11日午後14:45頃の辻堂正面

チェックしましたら波は結構小さかったですが、ご覧の通り人が少なく、ちょっとでも乗れればいいかと思い、ここで入ることにしたのでした。

2月11日午後14:45頃の辻堂正面

たまにご覧の通りのような泡波が到来するものの、乗ってすぐにフィンが擦れるインサイドに到達してしまうため、その点は物足りない1ラウンドではありましたが、本当に人がいないピークだったため、来る波全部に乗れるという贅沢を味わえたのは最高でした。

2月11日午後14:45頃の辻堂橋前

こちらは辻堂橋前の写真。最後に上る前にこちらに移動して2本ほど乗りましたが、潮が上がってしまってここも良い割れ方はしてくれませんでした。

2月11日午後14:45頃の富士山

富士山の左側が変なえぐれ方しているように見えますね(笑)

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 辻堂正面〜橋前
入水時間 15:00~16:00
人数 ほぼピーク独占!
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ▼
弱めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+サーフハット