湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

26日午後、気温が低かったのでヘッドキャップでホカホカサーフィン@鵠沼

1月26日14:15頃の鵠沼

1月26日14:15頃の鵠沼。この人もヘッドキャップしてますね。

茅ヶ崎、全然波が立たないですね〜(泣)

寒いですね〜!!

こんな季節でも入る人は頑張って入ります。

しかし、今の時代はサーフィンの防寒グッズの性能がめっちゃアップしているので、よっぽど寒くもない限り、快適にサーフィンできる世界になってきています。装備でかさばるというデメリットはありますけどね(笑)

1月26日14:15頃の鵠沼

で、今日は例によって鵠沼でしかサーフィンできなかったのでここをチョイス。

寒さのせいか、または午前中にマラソンがあったおかげか、絶望的な混雑ってわけでもなく、しかも思ったより波もあって結構楽しめました♪

1月26日14:15頃の鵠沼

波はひざももサイズのロングボード向けな波でして、分厚かったため、みんなノーズに乗って思い思いの加速を楽しんでおりました。

寒そうな格好をしている銅像の先には雪をかぶった山々が見えます。見るからに寒そうでしたので今シーズン初のヘッドキャップ&ブーツを装着しました。やっぱり快適度が格段に違います。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 鵠沼銅像前(の200mほど左側)
入水時間 14:15~15:30
人数 最大周りに4〜5名ほど それほど気にならない人数
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ〜もも△ ノーズライドを楽しめる波
ごく弱めの北西風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+ブーツ+ヘッドキャップ