湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

1日昼、湘南国際マラソンで車が使えないので自転車で辻堂へ

12月1日午前11:40頃の辻堂橋前

12月1日午前11:40頃の辻堂橋前

毎年これ言っていますが今年も早いものでもう12月になりました。

2020年も目前ですね。

先週は寒い日が続き、自転車サーファーには酷な気候でしたが、週末は比較的暖かくなり、着替えは持参して海で着替えるという準備をして自転車で出撃しました。

というのも毎年恒例の湘南国際マラソンによって、134号線が車で走れなくなるからです。

しかし!ここ最近地形がまったくよろしくない茅ヶ崎は西浜も白樺もパークもラチエンもチーパーもどこもかしこもフラットの湖状態。致し方なく自転車でえっちらおっちらと隣町の辻堂まで遠征するのでした。

12月1日午前11:40頃の辻堂橋前

ところがここも開けてびっくり。辻堂の駐車場は134号線を使わないで普通にアクセスできるため、湘南国際マラソンであろうがいつもと変わらぬ混雑でした!

特に空いているピークもなく、なんとかスキをみて乗っていましたら、心優しいサーファーから「GOGO」と言っていただき、束の間のパーティーウェーブを楽しんだのでした。

このくらいの小さい波でしたら自分が前に乗られても全然構いませんが、他人に譲られてしまうとなんか遠慮しちゃいますね(笑)

でも混雑している海で一緒に同じ波を楽しむというやり方は非常に素晴らしいと思います!!こういうのをもっと押し進めたいですね。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 辻堂橋前
入水時間 10:40~11:30
人数 最大周りに7~8名ほど 結構混雑
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ▼
弱めの北東風 徐々に東風にシフト
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル+サーフハット