湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

梅雨空の七夕、引き潮でなんとかギリギリスネサイズ@茅ヶ崎

7月7日午前11:10頃の茅ヶ崎ラチエン前周辺

7月7日午前11:10頃の茅ヶ崎ラチエン前周辺。この頃から雨も止み、潮も動いて人が増えてきました。

先週に引き続き、梅雨真っ盛りです!裸足で歩く床はベタベタ、ガラス窓も曇りまくり、ちょっと汗をかけばシャツが肌にベットリくっついて、日本の気候の不快なエッセンスがギュッと詰まった季節ですね。あと2週間くらいの辛抱です。梅雨明けたらトランクス一丁で楽しみましょう♪

さて、そんな今日は潮が引く時間帯を狙って行きましたが、

7月7日午前9:45頃の茅ヶ崎ラチエン前周辺

7月7日午前9:45頃の茅ヶ崎ラチエン前周辺

↑こちらは入る前に撮った写真。ご覧のとおりほぼペッタンコと言えるでしょう。ただ、これでも他と比べればマシでしたので、やむなく入ることにしました。

しかし、しばらくして徐々に堤防の右側あたりに泡波が出現し始め、波が崩れていることがわかりました。急いでそちらへパドルで移動しましたら、なんとか30メートルくらい走れそうな小波にありつけたのです。

7月7日午前11:10頃の茅ヶ崎ラチエン前周辺

7月7日午前11:10頃の茅ヶ崎ラチエン前周辺

上手く切れ目をキャッチできればインサイドの砂までクルーズ可能なマッシーウェーブが私を満足させてくれました♪

何名かショートボードの人もいましたが、このサイズでショートボードだとテイクオフしかできないでしょう。悪いことは言いませんからこういう波ではファンボード以上のボードに乗るべきだと思います。オフショアも強いですからショートボードだとテイクオフしても飛ばされちゃいますからね。

気温が20℃と低かったので大事をとってロンスプを着て行きましたが、もうこの気温、気候でもトランクスとタッパで大丈夫だと思いました。来週は絶対にトランクスとタッパで行きます!

次回は来週末にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 10:00~11:10
人数 最大周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 20数回
波のサイズ すねたまにひざ▼
強烈な北風オフショア
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット ロンスプ