湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

18日午前、久しぶりに週末の胸肩サイズを堪能♪@茅ヶ崎

5月18日午前9:15の茅ヶ崎西浜

5月18日午前9:15の茅ヶ崎西浜。たまにこうやって肩サイズのロング向けな良いセットが到来しました!

昨日土曜日の朝に西浜で1ラウンドしてきましたが、久しぶりに文句なしで良い波を堪能できました♪♪♪

大きなセットが到来するピークがいくつか点在しており、私は波数少ないながらもほぼ人が誰もいない右側のピークで悠々と波を待ち、来るセット全てをゲットできるという年間でも稀な美味しい状況に恵まれ、ガンガンテイクオフを繰り返すのでした!

5月18日朝9:15の茅ヶ崎西浜

見てくださいこの美味しそうなセット!こういう波って湘南にはなかなか到来しませんからね〜!

5月18日朝9:15の茅ヶ崎西浜

左側のピークは結構人が混んでおりました。ロングがアウトを陣取っているとどうしても乗りにくくなりますよね。

自分はとにかく乗り放題でしたので、1時間ちょっとでヘトヘトになってしまいましたが、十分満足したので上がりました。以前は2〜3時間は余裕では入れたのですが、最近は1時間ですぐ疲れちゃいますね(笑)

10本中、最高に楽しめたのは3本ほどでしたが、それでも久しぶりにパワーのある波を味わえたのが何よりでした。

次回は来週末のどこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 8:00~9:10
人数 最大周りに1〜2名ほど ほぼピーク独占!
テイクオフ回数 10回
波のサイズ 胸セット肩▼ 若干つかまりがちな波
ごく弱めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン PROS Cole Twin Fin+Original Fin
ウエット 2mmフル