湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

6日土曜午後、超久しぶりに茅ヶ崎西浜に入る!

4月6日午後16:15頃の茅ヶ崎西浜

4月6日午後16:15頃の茅ヶ崎西浜。大変気持ちの良い夕方でした。

この週末は土曜の午前中が金曜の残り波のおかげですごく波が良かったらしく、ものすごい混雑だったようですね。

私はその時間は所用があって海には行けなかったので、午後に出撃しました。

少しでも波が残っていればと祈るようにまずは茅ヶ崎の西浜を見ましたら、その時間はまだまだ波が割れており、しかも人が数えるほどしか入っていないという奇跡的な状況!迷わずこの日は西浜に決めました。

ただ、潮がちょっと引き始めだったようで、波はどんどんワイドになってきて、乗りこなしは難しかったです。何本か情けないワイプアウトもありました。

全体を通してこれは最高な1本だったというのは3〜4本くらいでした。だから最高な1本になる確率は12%くらいですね。波選びとは難しく、奥深いものです。

7フィートのAviso Mini Noserider

この日は波のサイズがあったのでいつものキャッチサーフではなく、7フィートのMini Noseriderをチョイスしました。キャッチサーフに比べればクイックに動かせて軽快なサーフィンができます。

次回は今週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水日時 14:30~16:00
人数 最大周りに1〜2名ほど ほぼピーク独占!
テイクオフ回数 20数回ほど
波のサイズ もも〜腰たまに腹▼
ごく弱めの南西風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin+bonzer fin
ウエット 4mmフル