湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)・千葉の波情報、サーフィン情報[波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

入った直後にオンショアに!!@茅ヶ崎

2月17日昼12:30頃の茅ヶ崎パーク

2月17日昼12:30頃の茅ヶ崎パーク。この時間はこのくらいの整った波だったのですが……

先週末はあまりの寒さと波のなさにやむなくノーサーフ。市営のトレーニング室で筋トレ&有酸素運動していましたが、やっぱり室内でやる運動はつまらないものですね。

そんな鬱憤を晴らすべく、波の上がった茅ヶ崎へと繰り出しましたが、オンショアになるとはわかっていたものの、思ったより風の影響が強く、海面も入った当初から徐々にヨレ気味になってしまいました。

2月17日昼12:30頃の茅ヶ崎パーク

混んでいるところはこのくらいの人が入っており、やっぱりみんな先週のフラストレーションが溜まっていたのかな〜と思うのでした。

2月17日昼12:30頃の茅ヶ崎パーク

せめてこのくらいの波の整い方だったらずっと楽しめたのでしょう。周りの会話からは「朝はすごく良かった」という声も聞こえてきました。

ラチエン前は昼になれば空くものですが、この日は昼過ぎても全然空く様子がありませんでした。やっぱりサーフィンは朝やるものですね。もうちょっと暖かくなってからかな(笑)

次回は来週末の三連休のどこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 12:40~14:10
人数 最大周りに7〜8名 そこそこ多い
テイクオフ回数 20回
波のサイズ ももたまに腰▼
やや強めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper 6'0" Quad
フィン PROS COLE Twin Fin+Original Back Fin
ウエット 4mmフル+サーフハット