湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)・千葉の波情報、サーフィン情報[波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

新年初乗りは箱根駅伝真っ最中の茅ヶ崎にて!

1月3日昼12:00ごろの茅ヶ崎ラチエン前

1月3日昼12:00ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目は箱根駅伝真っ最中の茅ヶ崎にてサーフィンしてまいりました。

風も弱く、もうちょっとウネリがあればパーフェクトなコンディションだったのですが、人も少なくて気温も水温も温暖でございましたので、時間を忘れてクタクタになるまで入ってきてしまいました。

パーク側は人が大勢入っていたのに、こちらラチエン側はピーク独占と言っても良いほどガラガラです♪確かに波質はパークの方が良いですが、ラチエン側はここまでガラガラになるほど乗れない波ではないので、この空き具合はいつも不思議に思います。

1月3日昼12:00ごろの茅ヶ崎ラチエン前

サイズはひざ前後の小波。たった1回だけ腰近くの大きなセットがやってきました。

1月3日昼12:00ごろの茅ヶ崎ラチエン前

キラキラ輝く海面に穏やかな波。サーファーとして最高の気分を味わえるひとときです。

水温はまだまだ全然温かいのでブーツは本当にいらないです。さすが湘南ですね。

次回は週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 10:30~11:50
人数 最大周りに4〜5名ほど 後半はピーク独占!!
テイクオフ回数 20回
波のサイズ ひざ前後▼ たまに腰
ごく弱めの南風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+サーフハット