湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

28日、最近地形の良い辻堂に繰り出してみたら、

11月28日9:50ごろの辻堂橋前

11月28日9:50ごろの辻堂橋前。

昨日の28日午前中に1ラウンド行ってきました。

ここ最近、湘南では最も地形が良いと見える辻堂に真っ先に向かいましたが、

混雑する辻堂正面

混雑する辻堂正面

案の定メインの正面側はご覧の通りの混雑でした。

なので例によって人のいない方へと足を運び、のんびりサーフィンに興じたのでした。

とはいえ波数が異様に少なく、サーファーの需要に波の供給がちょっと追いつかないくらいの波の量でしたので、その点は少しだけストレスでしたが、小ぶりながらも短いボードで楽しめる波も何本かあり、結果的にはかなり満足した1ラウンドでした。

昼間に見えた下弦の月

富士山の上にはこのように下弦の月。この日は中潮で少しだけ潮が動いた時間ではありましたが、前回の大潮ほどの動きはなかったようです。

次回は明日に波があればサーフィン予定です。

波データ

場所 辻堂橋前
入水時間 11月28日 10:00~11:30
人数 周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ〜もも△
ほぼ無風、ごく弱い東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper 6'0" Quad
フィン PROS COLE Twin Fin+Original Back Fin
ウエット 2mmフル