波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

くるぶしサイズの超小波に無理やりフィンレスで入る@鵠沼

f:id:ONOYUGO:20181120180456j:plain

11月20日10:00ごろの鵠沼。

波がくるぶしサイズだろうが人がこれだけ集まる、それが鵠沼。

世界レベルで見たらかなり類稀なるサーフィンポイントかもしれませんね。実際、オーストラリアなんかは胸サイズあってもフラットだと言って入らないというくらいですから、我らが日本がいかに小波大国であるかがわかります。

f:id:ONOYUGO:20181120180720j:plain

茅ヶ崎はフラットだったので、湘南の最後の望みである鵠沼に賭けましたがやっぱりダメでした。ここまで波が小さいと真面目にサーフィンするのが恥ずかしいというか、どうやって楽しもうか分からなくなってしまいまして、フィンを外してフィンレスサーフィンに興じることにしました。

フィンレスはあらぬ方向へボードが動いてそれがすごくスリリングなのですが、ここまで波が小さいと距離が走れないので、楽しむのはさすがに無理でした(泣)

こういう日は案外ボディーボードの方が楽しめたかもしれませんね。

次回は波がもしあれば明日にサーフィン予定です。

波データ

場所 鵠沼
入水時間 10:10~11:00
人数 最大周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 10回
波のサイズ くるぶし▼
やや強めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン Finless
ウエット 2mmフル