湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

6日サザンビーチで胸肩の良波♪/8日ビーチに着くまでが苦行の日@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20181008203650j:plain

10月6日15:00ごろの茅ヶ崎サザンビーチ

10月6日の波

先週に続き、台風25号が日本に接近したことで湘南にもすばらしいウネリが届けられました。私はまず昼過ぎの時間に海へと自転車を走らせました。

最初にサザンビーチを見ましたら、人もまあまあ少なく、良い波が割れていたのでここで十分だと思い、入ることにいたしました。

f:id:ONOYUGO:20181008204214j:plain

波はデカすぎず小さすぎず、程よいサイズで楽しませてくれました。つかまりがちな波が多かったでしたが何本かに1本訪れるセットの波がきれいに崩れてくれて、2本ほど感動的な1本を味わえました♪

インサイドまで波が続くため、最近のサザンビーチの砂の付き方は結構良いかもしれません。

6日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 10月6日 13:00~15:00
人数 最大周りに4〜5名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ 腰〜胸セット肩△
ごく弱めの南風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper 6'0" Quad
フィン PROS COLE Twin Fin+Original Back Fin
ウエット 2mmフル

10月8日

f:id:ONOYUGO:20181008204811j:plain

10月8日13:50ごろの茅ヶ崎パーク

今週末は三連休だったので、本日午後もスキを見て1ラウンド行ってきました。

しかし、折からの南風の影響で砂がビーチからサイクリングロードに押し寄せたうえに道を埋め尽くし、私のような普通のママチャリにはとても漕いで進むのは不可能なほどの砂の量なのでした。

パークに着くまでのサイクリングロードまででかなりの距離を自転車押しで進んだため、ビーチに着く頃には体もグッタリ。波が小さかったので良かったですが、それほど楽しめずに、10本ほど乗ってサッサと上がったのでした。

次回は来週末土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 10月8日 13:00~13:50
人数 最大周りに7〜8名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ひざ▼
やや強めの東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0"
フィン 8-inch ratio effect Fin
ウエット 2mmフル