湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

風速7mのオンショアでもとりあえず楽しめるキャッチサーフ♪@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180909105938j:plain

9月9日10:00ごろの茅ヶ崎パーク。

今週末は土曜日も日曜日も風速6mを超えるオンショアビュービューで、週末サーファーを絶望へと陥れるのでした。

しかもスーパー朝イチの少しでも風が弱いタイミングを狙おうにも、この日は大潮で朝の海はタプンタプン。早朝の茅ヶ崎はまったく割れていなかった模様でした。

以上の悪条件から、少しでも風をかわすところ、潮が引いてある程度波が割れるようになっていることを考慮しまして、私は日曜日の午前中に出撃。

f:id:ONOYUGO:20180909110301j:plain

案の定ごらんのチョッピーコンディション。たま~にやってくるスネサイズの波にテイクオフできて、ロングボードで足つくところまで滑れれば御の字な波でした。

しかし!こんな日でも波に乗れる喜びを味わえ、乗る者を笑顔にさせてくれるのがキャッチサーフですね。風が強いなか、このボード(長さは8'0")を持って歩くのもしんどいくらいですが、このボードにしてよかったと思いました。

cloudio.hatenablog.jp

9月もそろそろ中旬。晩夏に入りました。湘南の水温はまだまだ温かいですが、この温かいうちに少しでも良い波にありつきたいものですね。

次回は来週末日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 9:10~10:00
人数 周りに4〜5名ほど
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね〜ひざ▼
強力な南西風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット Tシャツ+トランクス