波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

1日土曜日夕方、パークの地形はまあまあ良い感じ♪@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180903134706j:plain

9月1日17:00ごろの茅ヶ崎パーク。写真のパノラマは普通に撮影した写真をGoogleフォトが自動的にパノラマ化してくれたもの。

先週末は土曜日の午後にサーフィンしました。本当は日曜日の方がオフショアで良かったはずなのですが、地元の例大祭があるという理由で泣く泣く(?)土曜日に入水することにしました。土曜日の午後にしたのはこの日は夕方にかけて風が弱まるからです。

かくして夕方まで待って海へ向かいましたら、日中は風速5~6mほどあった南風がかなり収まっておりました。

例によって最初は西浜からチェックしたのですが、いまいち割れておらず、次にサザンビーチが風を交わして面がキレイだったのでちょっと入ってみました。しかし、さすがに波のサイズが小さすぎて10分少々で断念。ならばパークへと向かいましたらこれがなかなかショートでも皆さん楽しんでおられてすぐさまパドルアウトしたのでした。

波はヒザモモサイズでしたが、割れるときに切り立つのでそのタイミングでショートでも十分テイクオフが可能でした。10本中3本くらいインサイドまで滑走できる波があり、期待していた以上に小波サーフィンを楽しめたのでした。

購入したキャッチサーフスキッパーについて

さて、今回私が購入しました新たなキャッチサーフのスキッパーについてご紹介いたします!こちら、ヤフオクで購入したのですが、6'0"のキャッチサーフを探しているなかで偶然ちょうどいいモノに出会い、無事落札となりました。

f:id:ONOYUGO:20180903135644j:plain

色はブルー。形についても特に奇をてらっておらず、極めて普通なアウトラインと言えます。

f:id:ONOYUGO:20180903135830j:plain

一方、裏面はご覧のようなカラフルなカラー。個人的にはこの裏面が非常に気に入りました。

フィンは付属のフィンがちょっとルースというか軽い感じがしたので、持っていた大きめのフィンを搭載しました。乗ってみて、これがベストのフィンとは言えませんが、付属のフィンよりかは良いチョイスだと思いました。

先週も申し上げましたレール部分の剥離については、例のゴリラグルーで修理しまして無事解決しました。リペアの素人が接着剤でサーフボードが修理できるというのも非常に良いものですね!

このボードの乗り味については細かいことを申し上げませんが、とにかく楽しいです!「純粋に波乗りを楽しむ」という私自身のコンセプト、スタイルと非常にマッチすると思いました。 

cloudio.hatenablog.jp

しばらくはよっぽど小波でないかぎり、このスキッパーに乗り込むことになりそうです。

次回は来週末土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 15:30~17:00
人数 周りに2~3名ほど
テイクオフ回数 10数回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼
弱めの南西風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper 6'0" Quad
フィン PROS COLE Twin Fin+Bonzer Fin
ウエット ロングタッパ+トランクス