湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

27日午前、潮が引き変化する波を新しいキャッチサーフで愉しむ@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180828125942j:plain

8月27日10:30ごろの茅ヶ崎西浜。

更新が遅くなりました。

この週末は山梨への家族旅行で土日とも湘南を離れておりました。その替わりと言ってはなんですが、月曜に有給休暇を取って1ラウンドしてきました。

事前の波情報ですと、ヒザモモサイズでしたが、この日は大潮で徐々に潮が引き始める予定でしたので、ちょうどその時間を狙って入りましたら予感は的中!波の様子がみるみる変化し、時折大きめの波が到来して楽しませてくれました。

この日はBD3 5'0"の後継者として入手しましたキャッチサーフのスキッパー、6'0"を初めて携えてのサーフィンでした(ちなみにBD3 5'0"は地元のブックオフにて38,000円で売れました。意外と想像以上の高額!)。


 

手に入れたモデルは↑これに近いもの。追って写真を撮ってシェアいたします。このボード、6'0"でも浮力は十分にあり、私の体重(62kg)と力ではこのボードでダックダイブ(別名ドルフィンスルー)するのは無理でした(笑)。

クアッドフィンなので、切り返すときの独特のフワフワ感があり、これをいかに楽しめるからカギになりそうです。この日の波でも切り立った斜面をいつもの長いボードとは違う感覚で滑走し、久しぶりのショートボード的なサーフィンを愉しむのでした♪

ただ、早速レール部分に剥離があり、こちらの動画を見ながらリペアしようと思いました。ひとまず、ここに紹介されているゴリラグルーを通販で買いました。


Catch Surf Repair 201710

次回は来週末土曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 9:00~10:30
人数 周りに2~3名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ 腰~はら▼
弱めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper 6'0" Quad
フィン CATCHSURF Original Quad fin
ウエット Tシャツ+トランクス+サーフハット