湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

波が良かったのは日曜だったと後に後悔@18日土曜午後・茅ヶ崎西浜

f:id:ONOYUGO:20180819200251j:plain

8月18日14:45ごろの茅ヶ崎西浜。

今週末は土曜日でも日曜日でもどちらか1日入れたのですが、今日になって日曜日に入っておけばよかったと激しく後悔するのでした。

天気予報ではオンショアでも風速1mとのことだったので、風の影響は皆無かと思っておりましたが、そこはやはり海岸。気温が上がればそれだけオンショアが吹くものですね。

で、この日は潮も大きく動かず、うねりも届いておらず、たま〜にやってくるももサイズのセットに2〜3回乗れて、それはインサイドまで滑走できましたが、それ以外はスープに捕まったり、テイクオフしてもすぐ消えたり、やたらインサイドのショアブレイクで食われてしまったりと、その点はイマイチな波乗りでした。

f:id:ONOYUGO:20180819200756j:plain

連日の猛暑が一休みし、気温と湿度共に低下。真夏でありながら、タッパを着てちょうど良いくらいの暖かさでした。トランクス一丁で入っている人はさすがにいませんでした。

次回は来週末土曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 13:30~14:40
人数 周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ひざ〜もも▼
弱めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット ロングタッパ+トランクス+サーフハット