波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

11日&13日合併号・突如お化けセットの西浜、地形の良いパーク@茅ヶ崎

11日土曜日・茅ヶ崎西浜

f:id:ONOYUGO:20180813195036j:plain

8月11日10:40ごろの茅ヶ崎西浜。

お盆休みが始まりました。

私の場合は11日から15日まで、いわゆるザ・お盆休みが全社一斉に夏季休暇になるというパターン。

ですので、貴重な休みのうちに少しでもとは思いましたが、生活していると色々な用事があるものでして、今日までで入ったのは11日と13日の2回だけです。

さて、11日ですが、最初にチェックした西浜がいい感じでしたので入ることにしたのですが、波自体はダラダラのインサイドに行くにつれ消えゆく系の波。そういう波でもキャッチサーフだったのでグングンと波を走らせてそれなりに楽しむことができました。

不思議だったのはひざ〜ももサイズでしばらく割れていたのに、30分に1回くらいのペースで突如肩サイズのお化けセットが到来したことです。これは本当に予測不可能で、波待ちしていたサーファーは誰も乗れずにそのお化けセットをかわすしかないのでした。

 

気温、紫外線共に非常に強く、2時間弱ですが、日焼け止めを塗ったのに腕が真っ黒になってしまいました。夏の日差し、恐るべしですね。

波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 9:00~10:40
人数 周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ〜もも▼たまのセットで肩!
弱めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin 
ウエット Tシャツ+トランクス+サーフハット

13日月曜日・茅ヶ崎パーク

f:id:ONOYUGO:20180813205124j:plain

8月13日18:00ごろの茅ヶ崎パーク。

今日は昼間が異常に熱かったので夕方の雷雨が収まったタイミングで出撃しました。

風も弱まっていたので、サーフィンには適したコンディションになりました。

最初は西浜で1本だけ入ったのですが波がボヨンボヨンでろくに乗れず、早々に退散してパーク側をチェックしましたらここもまたいい感じ割れており、少々人も多かったですが入ることにしました。

ミドルあたりから切り立ったショートボード向けの波で、多くのショートボーダーがその斜面を楽しんでおりました。

私も長いボードではありましたが捉えたフェイスからレールを挿し込み、その鋭い波の斜面を一つ一つ楽しんだのでした。

明日からは南風が上がるそうなので今日のうちにこの波に出会えたのはツイていたでしょう♪

次回はおそらく明後日15日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 16:50~18:00
人数 周りに4〜5名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも前後▼
ほぼ無風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin 
ウエット トランクス