波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

台風12号の余波で夕波堪能♪@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180729201803j:plain

7月29日18:30ごろの茅ヶ崎西浜。

異例の進路をたどった台風12号は、ここ湘南でも避難勧告がなされたものの、私の知る限り甚大な被害は出さずに通過したようです。

昨日は夕方くらいになってから強烈なオフショアに煽られながらもサイズは上がったとのことですが、狙い通りやはり日曜日に出撃して正解でした。

夕方のこの時間は海の風もほぼ収まり、きれいな夕焼けとどこまでも広がる青空を眺めながら、比較的ゆったりとした間隔で訪れるセットの波にチャージしたのでした。

基本は胸前後のセットが数分間隔で来るのですが、いきなり予告なしに一回り大きいサイズのセットがドッカーン!と到来し、心の準備ができていないサーファーは波を食らって巻かれるのでした。

私もセットの波に乗ってインサイドまで行き、最後のショアブレイクで板から降りたところでグリングリンと巻かれ、砂地に叩きつけられたというシーンが1度ありました。こういう興奮する波は久々なので、笑顔を抑えきれませんでした(笑)。

茅ヶ崎の西浜の地形は鵠沼とは違ってドカッ掘れでして、このショアブレイクとどう対峙するかがサーファーの楽しみだったりします。

気温、水温共に最高です!トランクス一丁で全然余裕です!

f:id:ONOYUGO:20180729202820j:plain

本当はこの写真の20倍きれいな夕日が目の前に広がっていたのですが、それが伝えられないのが悔しいです!

次回は明日に有給休暇を取っているので、明日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水日時 7月29日 17:20~18:30
人数 最大周りに4〜5名ほど
テイクオフ回数 10回ほど
波のサイズ 胸セット肩△
ごく弱めの南東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット Tシャツ+トランクス